第2回備前円卓会議ご報告

遅くなりましたが、2月25日にありました第2回備前円卓会議のご報告です!
下は高校生から上は70代まで、幅広い世代の人に参加していただきました!!

プログラム
1.東備子どもNPOセンター・LEAF事業のご報告
2.第1回円卓会議のご報告
3.事例紹介・データ紹介(NPO法人みんなの集落研究所阿部典子さん)
4.トークセッション
   テーマ 未来の家族
       新しい働き方
       豊かな時間・子どもの育ち

トークセッションでは、各グループにテーマを割り当て、10年後どんな備前にしたいか、そのために何ができるか、何をしなければいけないか、アイデアを出し合い、話し合いました。

はじめは、初めて会う人たち、しかも世代のまったく違う人たちと・・・
と戸惑って、緊張していた人たちも、
だんだん話が盛り上がり、いきいきと意見を出し合っていました。

最後に全体で発表しましたが、斬新な意見や大胆な意見に笑いがあふれたり、
様々な角度からの意見に感嘆の声が上がったりしていました。

第1回と同じく、円卓会議を通して、仲間を見つけたり、実際に活動を始めたりした人もいて、心強いです。地域に目を向けて、地域の人とつながり合い、語り合って・・・という機会になったことは、備前をもっともっといいまちにする大きなちからになると思います。何より終わったあとの「楽しかった」「話したりない~」という感想が嬉しい会でした。